2013年12月札幌圏チラシデータ更新しました

2012年12月札幌圏チラシデータを更新しました。→掲載ページ

2013年12月札幌圏で収集したチラシデータ190件
<概要>

食では、クリスマス訴求が本格化する。中旬から迎春おせちなどのメニューの訴求が拡大。
冬のギフト・お歳暮ギフトは初旬がピーク。中旬から徐々に帰省土産、年賀ギフトへ移行する。

衣料は、冬のバーゲンが中心、クリアランスセールは基本的には1月初旬からだが、冬物の値下げ、一部クリアランスは20日以降に大きくなってくる。
春色衣料の展開が始まる。

住関では、大掃除、正月準備用品の訴求、中旬以降になると、帰省・行楽レジャーの訴求が拡大。冬のドライブ、家電製品では冬物処分・値下げが歳末商戦として実施される。

12月下旬から、成人式、節分、ひな祭り人形、等の催事訴求が始まる。

2014年3月に控えた消費税増税に対して、家電量販、リフォーム、車販売店では、消費税増税関連の購入促進、購入喚起(車の場合は3月登録まで、リフォームに関しては3月完成まで)が行われる。
家電量販店では、金利・手数料0%最大60回払いの訴求がどのチェーンも強力な打ちだしを行っている。

 

 

2014年1月札幌圏チラシデータは5月中旬に更新予定です。